信濃川あひるの "Don't be cruel" 〜冷たくしないで

信濃川あひるが「およそ1000文字」で思いを綴ります。

コミティア127へ行ってきました 前編

コミティアとは、オリジナル作品のみの同人誌・ミニコミを頒布する大きな会です。主に漫画が多いのですが、最近ではアートブックやグッズ販売をするブースもあります。今ではZINEの販売イベントなども多くあるので、個人発の大型紙モノ販売イベントといった感じです。小売と違うのは、基本は作家本人から譲ってもらう方式です。

僕は音楽とアートが好きなのですが、そのアートの中でも、美術画というよりはパッと見た一瞬で、おしゃれ・かわいさがあるイラストレーションを好む傾向にあるようです。そしてそれらの中から芸術的感覚を見つけたいみたいです。

そんな僕が、持ち時間1時間(買い物に時間をかけないタイプなので…)で入手した誰にでもオススメしたい数点をご紹介します。ちなみにコミティアへ行くのは2度目で、ひとりで行くのは初です。

 

❶さのさくらさんのマグカップ→シンプルかつおちゃめ。めちゃくちゃ良い。作家さんがSNSでアップする写真もいつもおしゃれで、作品との印象にギャップがありません。なんだか僕もおしゃれになった気がします。

f:id:washoko:20190220211955j:image

 

❷あんさいさん・あんさいさん&おさかなゼリーさんのアートブック→ただただ無邪気にかわいくておしゃれ。ただかわいいだけの絵は少ないと思うのですが、この方は本当にすごい。なんだか僕もかわいくなった気分になれます(笑)

f:id:washoko:20190220211946j:image

 

❸ざきよしちゃん・イラスト集〈2016-2019〉→人の絵を見るのがライフワークの僕なのですが、2016年以降のざきよしちゃんは急激に絵が変わった印象があります。"江夏の21球"的な奇跡の1ヶ月みたいなのがあったんですよね。いつか、このことについてご本人にも聞いてみたいです(余計なお世話だよ!)

f:id:washoko:20190220211744j:image

 

❹藤想(ふじそう)さんのサークル『抱っこなどのふれあい』合同誌を含む3冊→僕がここ数年でいちばん好きな作家です。フィクションかつノンフィクション。世の中の感情がすべて描かれている…ように見えてかなり最高です。そんな中でIKEAに行ったエッセイ漫画ふうの作品は、かわいくておもしろくて、誰にでもオススメします。

f:id:washoko:20190220211950j:image

 

五番街マック『ちゃくりんぐ』→漫画とドローイングによる合同誌。タイトルはチャクラ+進行形のingでcakringだと思います。たぶん。すべてよかったですが、特に、しわしわさんの絵とアートワークがヌメッとしていてピカピカでおもしろいです。

f:id:washoko:20190220211935j:image

 

❻みなはむさんのドローイング集と旅行の漫画→絵の上手さと密度(色味だけではなく)と、添えられた簡素なひとことが圧倒的です。絵を描くことは感情と隣り合わせだと再確認しました。この方はとても人気があります。

f:id:washoko:20190220214152j:image

 

今回はここまで。次回は後半をお送りします。