信濃川あひるの "Don't be cruel" 〜冷たくしないで

信濃川あひるが「およそ1000文字」で思いを綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミティア127へ行ってきました 前編

コミティアとは、オリジナル作品のみの同人誌・ミニコミを頒布する大きな会です。主に漫画が多いのですが、最近ではアートブックやグッズ販売をするブースもあります。今ではZINEの販売イベントなども多くあるので、個人発の大型紙モノ販売イベントといった…

スーパー銭湯を楽しむ1000の方法(後編)

こんにちは、信濃川あひるです。 しばらく東京に滞在してホテル住まい(と言ってもカプセルホテルですが)をしていたので、ブログを書く時間がありませんでした。僕の場合、ブログは記憶の整理だけでなく、ひと段落着いた時に書く気になるもののようです。 …

ブログお休み

こんばんは、信濃川あひるだす(←なんかiPhoneが古くなってきて、フリック入力でも"噛む")ようになってきた) すいません。誰に向けてというわけじゃないんですが、今まで毎日更新してきたブログは本日はお休みです。 というのも今日はたくさん歩いて眠くな…

【告知】2019年3月24日 ミズモトアキラトークイベント

こんにちは、今回は告知です。 DJでエディターのミズモトアキラさんを年に1回 新潟へ来てもらう試みを2016年からやっております。昨年の11月に新潟・北書店にてNegiccoのメインコンポーザーであるconnieさんとの対談も記憶に新しいのですが、なんと4ヶ月ぶり…

スーパー銭湯を楽しむ1000の方法

こんばんは、信濃川あひるです。 今回はブログの体裁を気にして書いてみます。改行が多い方が読みやすいと、やっとわかりました! 僕は現在、会社を辞めて時間がたっぷりあるので、毎日本を読んだり、映画を見たり、あと撮り溜めた『探偵!ナイトスクープ』…

山口県山口市『長沢ガーデン』その2

20才を過ぎてからは「青春を取り戻したい」とは思わない。強がって思わないようにしてる、というのが正確かもしれません。だって青春は言葉の意味からも、どうやったって10代までのものだし、その頃に不遇を感じていたとしても、それなりに工夫して小さな楽…

山口県山口市『長沢ガーデン』

民宿あひる→琵琶湖の見えるホテル(意味なく名前は伏せます)と、連日、湖のほとりに泊まった僕です。だんだんと本当に心が透明な気持ちになってきたかもしんない。2019年、透明な僕はじまる。なーんて思ったとか思わなかったとか。 しかし民宿と違ってホテ…

三重県亀山市『びっくりや』

会話の中でおもしろワード・キラーワードとして機能することを意図して放たれる言葉に、すでに賞味期限切れなものってありますね。たとえば「口の中の水分ぜんぶ持ってかれる〜」とか言われても、もう心踊らないですよね。 最近ではそこに「トリッキー」が加…

1995年のサニーデイ・サービスとNG3

忘れないうちに音楽トピックを。ほんの本日に入手したCDです。 僕は音楽が好きなのと『I guess everything reminds you of something. ー 何を見ても何かを思い出す』のイズムを隔世遺伝で受け継いでいるので、今回も1枚のCDからそうなっちゃいました。これ…

長野県『わざわざ』〜『スーパーマーケット』(旅と旅行・改題)

では、気を取り直して。 文字は少なめ。改行多めでいきます。 諏訪湖のほとり『民宿あひる』を9時過ぎに出発して、フォークダンス(前回参照)の出身地・三重県亀山市へ向かいます。でもその前に、友達から教えてもらった長野県東御市にある『パンと生活用品…

旅と旅行 その4(今度こそ・三重県亀山市びっくりや)

(前回までのあらすじ)13年半務めた会社を退職し、お金は無いが時間だけはたっぷりある状態の僕は、以前からの目標を達成すべく、車での旅行に出発した。 新潟からひとつめの目的地、長野県は諏訪湖のほとりにある『民宿あひる』はとっても素敵だった。僕は…

旅と旅行 その3(三重県亀山市びっくりや)

僕は「音楽とアート」が好きです。さらにその根底を太いボトムのように支えているのが「笑い(ユーモア)」が好きだという気持ちです。音楽もアートもどこかに直接的でも間接的でも良いけれど、笑いの要素を感じ取れるものが好みのようです。 感情にはいくつ…

旅と旅行 その2(民宿あひる)

前職の在職中からぼんやりずっと考えていた、新潟発・マイカーでの旅行計画。目的は3つ。 ❶長野県『民宿あひる』に泊まる❷三重県『びっくりや』へ行く❸山口県『長沢ガーデン』に泊まる これらを中継地点にして、さらに場所場所での細かい予定を組みつつ、偶…

旅と旅行 その1(出発編)

「旅」と言うと情緒たっぷりで素敵な感じがします。「旅立ち」なんて言葉は、人と人、男女の別れの時にも使われるような気もするし。とにかく人生の、ある重要な局面の時に使われることが多いです。やはり旅には帰路(岐路)がつきものなのでしょうか。 いっ…

はじめに

2月から 始まりました このブログ。(偶然だけど五・七・五じゃん) ここでは、信濃川あひるが普段どんなことを思っているか感じているかについて、およそ1000文字で書いてみます。使うのはiPhoneと気持ちのみ。 ・どうして1000文字なのか 小学生の作文では…